知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

GRASP your thought 思考を掴む

f:id:ara9992yoshi:20170118112325j:plain

GASPという考え方、知ってる?

 

思考モード(パターン)を

武道やスポーツの

 

『型』 として捉え

 

それを基本にアイデアを発展させ

問題解決やイノベーション

応用する手法、考え方

 

この考え方は

マインドマップインストラクターは知ってるけど

日本では、私を含め

3人ぐらいしか理解していない

超レアなメソッドでもあります

 

GRASPは英語で握りつぶす、握る

とかの意味だけど

この場合

 

Generative・・・アイデアを生成する

Reactive・・・反応的思考(熟考しない)

Analytical・・・分析的思考

Selective・・・選択的思考

Proactive・・・先見性を持つ積極的思考

 

具体的なアイデアの出し方、知ってます?

思い込みによるエラーを防ぐ方法は?

論理的に分析するには、ワクワクも必要である

決断する勇気は、どうやって養う?

積極的に考える、行動するって?

 

おそらく、かなりの方は

この質問に答える事ができないと思います

f:id:ara9992yoshi:20170118112431j:plain

そりゃそうだ

具体的方法なんて、教わってないから

 

だから

とりあえず武道のように

『型』 にはめて使ってみましょう

という事なのであります

 

柔道、剣道、サッカー、野球も

基本動作、いわゆる型がないと

できないでしょ?

 

それと同じように

基本がなっていないと

問題解決もイノベーション

できる訳がないのです

 

逆に言えば

『型』を知ることで

可能性何倍も広がり

生産性は劇的に向上する

という事です

https://www.imagineer8.com/