知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

PCで作るマインドマップのコツ(1)

iMindMap集、無料ダウンロードできます

 

https://www.imagineer8.com/

PCで作るマインドマップ

 

楽しむコツ について

 

パソコン上でマインドマップを作るとき

書式設定とか、仕込みは大事ですが

そんな事より

優先事項が高い要素

 

『楽しんで』作成すること

 

よくマインドマップの本なんかで

さらー、と書いてありますがね

楽しめって

 

具体的に

どうやったら、『楽しめる』か

示されていないけどw

 

楽しむって大事ですよ

それは

記憶の屋台骨を支える大事な要素

 

手書きのマインドマップ

PCで作るマインドマップ

本丸の部分は、全く変わりません

f:id:ara9992yoshi:20170125134507j:plain

 

じゃあ、どうやるの?

ってことだけど

 

想像連想を使うの

 

添付したイラストのようにね

 

例えば

決定 という言葉は

ボタンやくじを思い浮かべる事ができます

本質 という言葉なら

地球のコアや的とか、出てきません?

 

要は

面白ろ可笑しく、想像して繋げる事

 

そして

何もマインドマップに限って

言える事ではないのです

 

仕事や勉強等、生活全般にも言えますね

 

面白くて何が悪い?

可笑しくて何が悪い? という事です

 

脳を解放するとは?ですな

 

じゃあ、みなさんに質問

 

ポジティブと聞いて

あなたは、何を思い浮かべますか?

 

人でもモノでも構いません

あなたの感性をOUT PUTしてみましょう

 

因みに私はこの人ですw↓

 

続く