知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

PCで作るマインドマップのコツ(2)

iMindMap集、

無料ダウンロードできます

https://www.imagineer8.com/

 

f:id:ara9992yoshi:20170126160743j:plain

 

PCで作るマインドマップのコツ

2回目

 

前回

想像とt連想を使い

面白くおかしくイメージを浮かべ

変換して使用する

 

これが『楽しむ』コツ

重要な要素であると書きました

 

要は

メタファー

比喩を使う事になるわけです

 

比喩というと

なんか堅苦しい感じですが

 

楽しんでイメージを思い浮かべ

オモシロ可笑しく変換する事も同じ比喩

じゃんじゃん、実践してください

 

そして、それは結局

比喩力を強化する事になっていき

 

このことは

他のシチュエーション

例えば

顧客への説明やプレゼンに

絶対役立つスキルへと発展するはずです

 

 

PC上で作ったマインドマップには

是非、イメージを張り付けてください

文字だけで構成されたマップより

遥かにパワフルです

 

ネット上から取り込んだイメージは

整理してファイリングしておきましょう

 

以下のように整理しておくと

利便性だけではなく

貴方の思考も強化されます

 

例えば

『書く、描く』だったら

鉛筆、紙、パレット、画家のフィギア

『考える』だったら

電球(ひらめき)、考える人、パズルとか

 

浮かんだ言葉とイメージを結びつける

アソシエーション・コード的な

整理をしておくと

思考はグッと深まる、ということです

 

これは、記憶力選手権に出場する選手の

記憶の仕方と同じコツなんですよ

 

つづく

マインドマップをOSに据え知性と知恵を提供するオフィス想像と連想 - マインドマップをOSとし『知性』と『知恵』を提供するオフィス想像と連想