知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

ビジュアルシンキングの本質

f:id:ara9992yoshi:20170201131629j:plain

ビジュアル・シンキング

 

絵(イメージ)を描きながら

思考を刺激して

イデアをゲットしたり

考えを整理する手法

 

代表的なものが

ビジュアル・レコーディング

 

これできると、かっこいいよね

 

でも、みんな思うこと

 

敷居が高いから、私には無理

 

当然

無理と自分に言い聞かせた時点で

あなたの

ビジュアル思考スキルの取得は

可能性を失う

 

大きな勘違いなのに

 

ここで、ひとつ貴方に言いたい

 

ビジュアル・シンキングの本質は

絵を描くテクニック、絵心ではない

 

その本質は

想像と連想

 

言葉とイメージをリンクできるか!

 

これ、殆どの人ができます

 

試しにやってみましょう。

紙と鉛筆を用意してください

次の言葉をイメージに変換してください

 

・太陽

・月

・星

 

どうですか?描けたでしょ

 

これが本質で、一番大切なんです

 

ビジュアル・シンキングの最大の目的

 

共通認識を共有する

 

ここなんですよねえ~

 

 

 

あなたの言語が

日本語だろうが中国語、英語だろうが

 

リンゴ はりんごでしょ?

 

小手先の技術なんて

二の次

 

1回で終わらせようと思ったけど

長くなりそうなので

数回に、また分けましょうかw

 

あと、以下の

ワードやフレーズも大事です

 

オモロイ、冗談

比喩、メタファー

 

キャラや目的がないと

ストーリーは作れない

 

つづく

マインドマップをOSに据え知性と知恵を提供するオフィス想像と連想 - マインドマップをOSとし『知性』と『知恵』を提供するオフィス想像と連想