知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

ダビンチの3原則

マインドマップ集(手書き、PC)

無料ダウンロードできます

https://www.imagineer8.com/

f:id:ara9992yoshi:20170212132750j:plain

みんなは、ダビンチの3原則って知ってる

 

いや~、たいした事じゃないけどね

 

1.科学の芸術を学ぶ

2.芸術の科学を学ぶ

3.自分の感覚を開発する

 

ダビンチってさあ

科学者であり、芸術家だったじゃない

 

科学や芸術のセンス、知識の根幹は

自身の間隔と繋がってるって

ことなんだけど

 

何が言いたいかと、言うとね

 

結局、あなたが

 

何かモノ作りの仕事だったり

人に教える立場だったりしても

 

あなたの、仕事のスキルや気づきなんかは

すべて、あなたの五感の奥底にある

 

興味

 

と繋がっているってこと

 

どっかの偉い人が、こんな事言ってたよ

 

人は興味のない事には、目を凝らさない、と

 

仕事の質や生産性を高める

人生を楽しく愉快に過ごす には

 

興味の幅にかかってくるというわけ

 

イデアなんかは、興味の数に比例するしね

 

それに、専門家だけのアイデアは盲点が多い

最近のできる会社は

製品開発をやるにしても

営業や経理など、開発に直に関係ない部署も入れ

イデアを練り上げるしね

 

だから

ダビンチはいろんな視点を駆使したから

才能を開花することができたんじゃないかなあ

 

その興味、どうやって養えばいい?

 

普通のブロガーは、コピペでモノを語り

肝心な事は書かないがw

俺は、みんなに、知性と知恵を提供してるからな

じゃあ、特別に教えようw

 

地球は本当に温暖化してるのか?

 

これ、深堀して考えてごらん

www.imagineer8.com