知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

空間把握能力

告知:教員の皆様へ

教員限定でマインドマップ術を

無料で提供します

ご連絡お待ちしています

f:id:ara9992yoshi:20170222142204j:plain

 

添付した落書き

これ、何かわかる?

 

土木系の人ならわかるけど

これ、下水の接続部

だいたい、こうなってます

 

モノ作りの設計において

設計図は2次元

でも作るものは3次元だから

奥行を考慮して

設計図を描かなければなりません

 

空間把握能力

 

これ、けっこう、皆さん欠如してる

 

奥行を考慮してイメージを描いて

とオーダーすると

なかなか皆様できませんw

 

ビジュアルシンキングにおいて

更に一歩踏み込む場合は

空間把握能力の鍛錬は必須です

効果的な脳トレにもなるので

あなたが

空間把握能力の鍛錬を試みたら

間違いなく

あなたの脳力はバージョンアップします

 

3次元思考とでも申しましょうか

 

ちなみに外科医

彼らは3次元思考です

臓器は平面じゃないからね

f:id:ara9992yoshi:20170222142243j:plain

 

その3次元思考の鍛え方ですが

あなたは地図(地形図)を読めますか?

 

ばかにするな、地図ぐらい見れる

 

いやいや、地図は読むものです

地図は平面情報だけではありません

高低差情報も入っています

 

例えば

河川の土手の上の道は

一般の道路にどうつながってますか?

 

おおよその人達は

おそらく

地図上の高低差情報を意識して

地図を眺めたことはないでしょうね

www.imagineer8.com