知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

アインシュタインと光

こんなコメントが目に留まる

 

光に質量は無い

f:id:ara9992yoshi:20170228140616j:plain

これはアインシュタイン

最初にそう決めた事が

今の科学界の常識になった

 

ん?

 

光の速度は不変とすると

いろんな事象が説明しやすいから、だって

 

あまり難しい事はわからないが

俺は

光はブラックホールに飲み込まれるので

質量があるのではないか、と

思っている、今もね

全否定されるけど

 

前述したとおり

アインシュタイン

光に質量は無い

という理由付けはしたが

それは根拠は無いそうな

 

権威の前では目も曇る?

 

アインシュタインは偉人だけど

ボーアが唱えた

今最先端?の量子力学には

モヤモヤを感じながら、この世を去ったしね

 

この前、NHKEテレ

モーガンフリーマンの時空を超えて

を観ていたら

重力

実は全て解明されていないという

リンゴ落ちるのは重力のせいでしょ?

でも、その逆、つまり

重力によって?

リンゴが宙に浮く、または上昇する

事も考えられる、とか言っていた

 

もう何がなんだか解らなくなったがw

結局

現在の科学は不完全なので

色眼鏡でモノを見ると

科学は発展しない

この事については

アインシュタインも言っていたはずけど

日常に氾濫する情報も

色眼鏡を通して見る

疑問を感じない、持たない

権威を信じる、考えないという行為では

真実は見えてこない、ということか。

f:id:ara9992yoshi:20170228140541j:plain

 

因みに

マインドマップはすばらしい学習ツールだと

世界で認識されているのに

日本ではマイナーな存在だから

教員に見せると、変な顔をするんだよね

脳のOSマインドマップ系スキルを提供する 想像と連想 - マインドマップ系スキルで人間、組織のイノベーション想像と連想