知性と知恵を高める

一味違ったマインドマップ系の知性と知恵をお伝えします

ビジネス五輪書の根っこ(後編)

イデアを出す時

物事を分析するとき

決断を下すとき

 

あなたの

ポジティブネガティブ

前向き後ろ向きかで

結果は全く違うと前回書いた

 

イデアだし、分析、決断は

上図のように、気持ちと密接にリンクする

だから、まずやることは

心、頭を最適な状態にする事が重要であり

それを整える配慮が必要ということになる

 

イデアを出し合う会議、ミーティングなのに

その場で、分析したりジャッジすると

当然、それは前向き、ポジティブに働かず

結局、貴重な時間を浪費してしまう

 

思い込み、過去の成功体験により

結果ありきの分析を行い

結果、的外れな見解に終始する

 

目先だけの結果に囚われ、先見が曇り

間違った判断を下し

結果、再考する、やり直しとなる

 

あなたの組織は、そうじゃないかしら?

 

ところで、あなたは

なぜ、今の仕事をしているの?

なぜ、そのスキル習得に執着するの?

 

この質問に対する、あなたの回答が

プロアクティブ思考構築のカギとなります

 

つづく

脳のOSマインドマップ系スキルで、仕事、学習、人生の問題解決 - マインドマップ系スキルで人間、組織のイノベーション想像と連想